【AIR PLUS】チュウニズムバージョンアップ!【2/9稼働開始】

f:id:fs215tatsuya:20170201125715j:plain

来ました!ついに!「AIR PLUS」!

それでは大胆予想していきましょう!

新キャラクター「後ろでけぇ」

おっさんとメガネとドクロ!

ピンク髪!メイド(ウェイター)!

ピンクの子は鬼蝮ユリアに雰囲気似てますね。世界征服はできたんでしょうか。

ドクロは明らかに13+の様相をしていますね。明らかな人外(人型や人工物は除く)はオリジナルで初ではなかろうか。

新ビジュアル→専用スキル追加か?新曲か?

エクレールのビジュアルに関しては結構前に公式で公開されてましたね。

メタヴァースの中ではエクレールは地上を作り変える神としての存在ですが、本気を出したエクレールにはあのダインスレイブさえ苦戦を強いられました。

ヒカリは既にビジュアル「アンコール」があるはずですが、露出度が高まったビジュアルに。

チュウニペンギンはどうしたってくらいイケメンになってますね。その手でギター弾けるのかという邪推は控えよう。

あとちっこいやついますね。チュウニペンギンの子供でしょうか。

新要素「コースモード」

f:id:fs215tatsuya:20170201133635j:plain

コースモード来たぞ!これで実力が虹レじゃないやつが分かるな!(自爆)

  • 「First Step Set」:初心者コースだね。Lv10の3曲のコースと思われる
  • 「ロシェ@ペンギン Set」:譜面製作者別のコースとは・・・
  • 「譜面 -100号 Set」:みんな大好き100号コース!!(白目)
  • 「Gate of CHUNITHM Set」:Genesis Of Destinyのコースかな?
  • 「BOSS Selection Set」:うん13+セットだね
  • 「Chaos Set」:WEのカオスなやつ集めた感じかな
  • 「Crazy Set」:WE狂コースだったら笑うが、ジングルは弾なので違うと思う

他予想

※以下はすべて筆者の予想であり、公式との関係は一切ありません。

新難易度14

13の上位が13+へ移動し、現13+の一部が14へと全体的に上がると予想。

最近の追加曲が全体的に難易度レベルに対して簡単な譜面が追加されていたことから、難易度基準を変更したと推測した。

12上位から12+中位までを12+

12+上位から13中位までを13

13上位と13+下位を13+として

新たな難易度を追加すると予想。

新たなレート色

そもそも、

  • 14.00~14.49:
  • 14.50~14.99:プラチナ
  • 15.00~:

となっているが、レート理論値が15.50を超えているのに15以上をすべて同色として扱うことに違和感がある。また、金銀銅など貴金属色でレート色を扱っていたのに急に虹とスペクトラムに移るのも不自然だ。

  • 15.00~15.24:蒼玉(サファイア)
  • 15.25~15.49:翡翠(エメラルド)
  • 15.50~15.74:金剛(ダイアモンド)
  • 15.75~15.99:紅玉(ルビー)

これは宝石の希少価値で並べてるんだが、実力を図るものとしては非常に区分として現実的だと思う。

それでは明日の新情報に期待しましょう。それでは。