【なぜ】「簡単」その一言が許されないのか【チュウニズム】

何事にもプロフェッショナルと呼ばれる存在がいます。たとえばプロ野球選手や、プロ棋士、学者、ある意味某学習塾講師なんかもプロと呼ばれてもいいかもしれません。

彼らは凡人とは違い、一つの分野を極めた存在です。誰でもプロになれるか?と尋ねると多くの方が「才能」、「素質」、「努力」そして「運」といった必然的要素、裏を返せば自己欠落要素を挙げて、それは無理だと答えるでしょう。

筆者も同意見です。誰でも彼でも「極み」に到達できるものではありません。ある意味、プロと我々凡人の間には大きな障壁があるのです。だからこそそこに価値観のズレが生じやすくなるともいえます。

今朝起きるとあるツイートがTLに流れてきました。

 ここでは「アホ」と称されたユーザーが立場の違いで同じ発言に対してどういう反応をするのかということが皮肉的に書かれているのです。

これはCHUNITHM【チュウニズム】攻略wikiの雑談掲示板の騒動をうけてのものだと筆者は考えています。

上記ツイート本人様より指摘があり、当騒動とは直接的な関係は無いと判明しました。よって以下は参考事例とします。(追記:2017/03/16)

事の発端は以下の発言。

 ND赤紫お伝え人 No.99403120 id:E3984EA370 2017/01/26 (木) 23:07

今回のアプデはやけに簡単なのばかりですね。これはAIR+の準備か新しい13+の前触れなのでしょうか

これに対してついた返信がこちらです。

 チュウニズムな名無し No.99403405 ID:8186C1AD63 2017/01/26 (木) 23:29 

SS+とか鳥S出しただけなら簡単とか言わない方がいいぞ
最低でもAJ済ませてからにしてくれ 

発言主がこれに切り返します。

ND赤紫お伝え人 No.99403561 id:E3984EA370 2017/01/26 (木) 23:41

f:id:fs215tatsuya:20170129125924j:plain

すいません。まだ鬼だけ詰めてないんです。

 なんと、一曲を除きすべての新曲をAJしていたのです。これには「AJしてから言え」と言った方は口を閉じるしかなく「そうか、ならば簡単なのだろう」と返してことが終わった、かのように思えた。

しかし、これにほかのユーザーが反応することで上のツイートのような現象が起きるのである。

実力の高い人物であると判明した途端、人格叩きへとシフトしたのである。

 チュウニズムな名無し No.99404065 ID:71A579B104 2017/01/27 (金) 00:32
こういうのを見ると上を目指すというのが本当にいいのか疑問に思えてくる。それなりにできるけどランカー程じゃない中途半端な実力のヤツがいい気になってよくわからん自慢をするのかって。謙虚な心を忘れたら人として終わりだぜ。 

「AJしてから言え」に対して証拠として挙げた画像であるにもかかわらず「自慢」とみなされたのである。

 チュウニズムな名無し No.99404540 ID:5D91A8955A 2017/01/27 (金) 01:31

 まず人間性のスコア詰めてこい 

スコアを詰める行為(AJ所得)にかけて罵ったものまで上がる始末

チュウニズムな名無し No.99405246 ID:98930F3C3F 2017/01/27 (金) 07:07

どちらかと言えばAJしてるってのがわかったから「簡単だった」が「簡単だった(ドヤァ)」にしか見えなくなった感ある

 やはり自慢だと感じると批判されたのである。

そして極めつけは以下のコメントである。

 チュウニズムな名無し No.99410008 ID:2B4A899549 2017/01/27 (金) 18:44

思ったのですが、簡単って言ってる方はその曲に対して高いレートの方がほとんどですよね?それって簡単なのは普通ですよね?始めたての人がいてその人にmasterやってるだけで凄いねってよく言われます。皆さんからみたら全然凄くないことでしょうけど人によっては凄いことにみえるってことですよね?当たり前のことですが、曲に対して高いレートの人が簡単っていうのはある意味普通のことでわざわざ掲示板で言うようなことではないってことです。レート的には出来て当たり前のことをみせつけるのは…まぁ所詮低レートのガキの戯言なので(笑)みてて不快に思ったので言いました

 高レートにとってはそりゃ簡単だろうよ、そんな当然のことを掲示板に書くのは不快だからやめろという趣旨ですね。

ここで上のツイートにつながるわけです。

 どうして「簡単」だと言っただけでここまでもめるのでしょうか。

  • 被差別感
  • 劣等感
  • 自尊心

筆者はこの3つだと思っています。「上位レート」という圧倒的存在が「弱者」を馬鹿にし、嘲笑っていると思い込んでるのです。

もちろん「上位レート」の方々はそのつもりはありません。それでも、自分が難しいと感じているものが簡単だと言われていることが、自分の実力を否定されている、馬鹿にされていると感じて、反感を買ってしまうのですね。

またレートの数値によって色が異なるという明確な基準、違いが余計この勘違いを加速させているともいえます。レート色ごとで分けて見られるため、ある意味実力差別的な印象を受けるという人も少なくはないはず。このカテゴリ分けがイメージの形成を手伝ってしまい、劣等感を膨らませる要因になってしまっているのです。

この勘違いを回避する方法として、「AJは簡単」「SS所得は簡単」など明確な基準を設けるという方法があります。この人は私とはやっていること、目標としているものが違うんだという理解ができる形で投稿さえすれば、価値観のズレにも納得ができるというもの。

逆に「難しい」という一つの共通ワードで同類だと思ってた人が、ふたを開けると、クリアできない、AJできないという性質の全く異なるものであったかもしれない。ならば、「簡単」というワードに敏感に反応するのではなく、この人はどういう実力でどういう意図で言っているのか、そこを見極めなければならないのはわかるだろう。

「思いやり」これは筆者が他機種で全国ランカーだったころから気を付けていることです。ただこれは簡単だからできるなんて無責任なこと言う人はあまり好かれないものです。「こういう風にしたらできるようになる」というアドバイスが 言えるかどうか、それができる人が真の上位者に立つ資格があるのではないでしょうか。

そして下の実力であってもこの「思いやり」は持つべきでしょう。たとえ上位レートが自分と異なる意見を言っていたとしても、それが絶対的な意見ではないのですから、嚙みつくのではなく、彼らが簡単だと評価しているのであれば、他の曲よりは易しいのではないかと思い返してみてください。

筆者から以上です。

急ぎの執筆だったため普段より見辛かったかもしれませんがご容赦ください。