読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【チュウニズム】中指立てるは正義か【無能店員】

さて、他に書きたいことあったけど、アプデ当日のTLではこちらの反響が大きいようなのでこちらを取り上げようと思います。くだらなさすぎてスルーしてたけれども、本人がツイ消しするまでに至ったようなので。

(今すぐ13下手すると12+)でもいいんだけど

アプデ当日朝凸を試みたチュウニズマーは多いでしょうが、一部店舗ではアプデが行われておらず、中でも特に怒り狂ったユーザーが放ったツイートが話題になりました。

(店舗名なので伏せます)アプデされてません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここの店員無能すぎますって!!!!!!!!!!!!

(ツイートは削除)

該当ツイートには複数名で中指を立てている画像が貼り付けられており、ツイートした本人は別ツイートでこれは当然の行為であるという認識で自分は間違っていないとのこと。

この方の認識ではアプデ当日にゲーセン店員が「アプデをしていることが当然」であり「していなかった」ことを批判することは正義というものだ。一緒にいた人たちも怒っていたという供述から、おそらく集団心理が働き攻撃的な発言に至ったと思われる。

すなわち共通の目的で集まった人たちが、共通の問題に遭遇し、そしてその原因である対象を標的とした攻撃に至ったということだ。

まず、筆者がこれを見て思ったことは

「なぜ彼らはアプデがされていない店舗へわざわざ朝一で集まったのか」

朝一でアプデされていないと困るというのであれば、初めからアプデされている店舗へ向かえばよかっただけのこと。

多くのアケゲーを触っていれば、当日朝にアプデが完了している店舗というのはそもそも少ないということは知っているはずである。アプデ当日夜になってもアプデが終わらないというような経験を筆者も体験したことがあるくらいだ。

怒るほど朝一アプデを望んでいたのであれば、アプデ前日に、当日の朝に、家を出る前に、お店へ連絡し確認を取るべきではないだろうか。それをせず、アプデが完了していない店舗へわざわざ出向き、アプデがされてないことを鎌首を取ったかの如く騒ぎ立てることこそ、彼ら自身が無能の証ではないだろうか。無能が集まったがゆえに知能の低い品性のない行為が当然としてなされたと考えれば、合点がいく話である。

事情も理解してないのに批判するな、というのであれば、店側の事情(上司から指示があったか、業務に後れを生じさせる理由がなかったかなど)を知っていたうえで「無能」と評したのだろうか?すごくガッカリだ

もう一度問う「これが正義か?」