【チュウニズム】虹レートになるには【攻略】

どうも、2017年は酉年ということで、特に思いつかなかったのでコケッコッコー

SeaKeyです。

記事名にある通りチュウニズムで虹レート(15.0以上)を目指す人に向けてのアドバイスをしていこうと思います。

 1.実力を知り安定したスコアを目指す

ふたつ断っておきます。重要なことです。

「レートをあげるために高難易度譜面を触らないといけない」は大嘘です

「努力なくして虹レになれる」は妄想です

ただし13+を触らなくても虹レートに行けます。

まず、自身の実力がどこにあるのかというところをよく考えてください。レートー1.5が適正譜面レベルです。ここでの適正というのはSS位置です。

難しいことは言わないし理論ではなく感覚的なものでいうと

S=1、SS=1.5、SS+=1.8、SSS=2として、

(譜面定数)+(評価)=適正レート、です。正確には違うけれども。

たとえば人生リセットボタンSSSだと

13.0+2=15.0ですね。虹レであればSSSとれるぞということです。

ブルノ「やあ」

ウィゴナ「やあ」

コンフリ「やあ」

運営のレベル設定の都合で正確には違うけれども(憤慨)

こういった、詐称曲を除けば上のような式で簡易的に自分がどのレベルをやればいいかが自ずと見えてきますね。

13+をやる必要がないといった理由が見えるでしょうか。

たとえばFDをSとること人生リセットボタンをSSSとることどちらが有意義でしょうか?

FDをSでは14.7、人生リセットボタンSSSでは15.0ですね。もちろんFDをSSとれるならばやってもいいと思います、安定してSSとれるならばという前提でなら。

私が言いたいのはあなたが安定してとれる譜面でSSSを狙う方がいいのではないでしょうか、ということです。

2.慌てず騒がず易しい曲から

では今レートが白レの方向けに虹レになる最短距離を示します。

13には高スコアを狙える楽曲というものがあります。たとえばこいつら

  • 人生リセットボタン
  • BOKUTO
  • カミサマネジマキ
  • Oshama Scramble! 
  • DataErr0r

f:id:fs215tatsuya:20170128130849j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128130917j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128131109j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128131051j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128131037j:plain

この5曲は上3曲が13.0、残り2つが13.1の曲です。

これらをすべてSSSに乗せてください。

これができるならば白レ上位の実力は少なくともあります。

あと一押しで虹レになれるでしょう。余裕があればAJを狙ってみてもいいでしょう。

できない方は少し待っていてくださいね。

3.ひとつ上の高みへ

次にやるのはこちら

  • 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
  • インビジブル
  • DRAGONLADY
  • ぶいえす!!らいばる!!
  • The wheel to the right

f:id:fs215tatsuya:20170128132240j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128132318j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128132250j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128132127j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128132229j:plain

上3つが13.2、残り2つが13.3です。

ちょっと難しくなってきましたね。

これらをSSS乗せましょう。インド人がどうしてもできない!って方はサテライトでもいいです。おそらくこの時点で虹レートは到達もしくは到達目前だと思います。

そしてラストはこの3曲

f:id:fs215tatsuya:20170128133743j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128133811j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128133759j:plain

ラクガキストのみ13.4、残りはLv13中最高定数の13.6の2曲です。

これらをSSS乗せましょう。人によっては消失よりインペリの方が得意という方もいるかもしれません。エンダスは触れない方がいいかもしれません。文字通り13最強譜面ですので。

どうでしょう?Lv13の曲を13曲やるだけ

これであなたも虹レートです。

 

 4.難しいけれど突破口はみえてくる

はい、お待たせしました。ふざけんな!そりゃそれができれば虹レだろーがよ!という方々。

言いましたよね?

”「レートをあげるために高難易度譜面を触らないといけない」は大嘘です「努力なくして虹レになれる」は妄想です”

そしてこうも言いました

”自身の実力がどこにあるのかというところをよく考えてください”

これができない、できそうもない。という段階であるならば、実力がそこであるということです。

そんな怖い顔しないでくださいよ。あきらめろと言っているわけではありません。あなた方にオススメな曲を用意しました。

  • ウソラセラ
  • SNIPE WHOLE
  • 最終鬼畜妹・一部声
  • ケモノガル
  • 鬼KYOKAN

f:id:fs215tatsuya:20170128135806j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128135821j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128135954j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128135904j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128140033j:plain

上2つが12.7、残りが12.8です。

もちろんSSS乗せてください。できない方は下に続いて、できた方はもう一度上に戻ってみてください。

これもできなかったあなた、おそらく白レなりたてか金レだろうと思いますが、ここを見に来たそのやる気はおそらくどの同レート帯の方々より成長は早いでしょう。

そんなあなたにオススメな曲はこちら

  • 後夜祭
  • サウンドプレイヤー
  • 名も無い鳥
  • 夜咄ディセイブ
  • チルドレンレコード

f:id:fs215tatsuya:20170128142443j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128142520j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128142507j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128142550j:plainf:id:fs215tatsuya:20170128142414j:plain

12.4の3曲と12+から降格した12.6の2曲です。

例の如くSSS狙いましょう。さぁ、チュウニズムが面白く感じてきたことでしょう。これをあと18曲分やるだけです。

あれ?できないって思っていたけれど意外とできるのでは?そんな感覚を覚えませんでしたでしょうか。

 5.まとめ

虹レートって案外簡単に取れるんだってわかっていただけたでしょうか。

  1. 実力とそしてそれに合った選曲をしていく
  2. 実力が上がる
  3. 一つ上の段階へ移動する
  4. 1~3を繰り返す

これだけでいいのです。すべての虹レートが例外なく通った道です。 あなたがこれから通る道でもあります。

それではよいチュウニズムライフを。